この物語が終わるまで

ただの日記です。

新学期とお弁当

今日から新学期です。

中学校はお弁当。

初日から、お弁当……。

 

私は料理がすこぶる苦手であります。

食べられるレベルのものは作れますが、料理作るのが嫌なのかも?

 

食べるのは好きだけど。

 

朝起きるのも苦手。

料理も苦手。

なのでお弁当は苦手×苦手なのであります。

 

卵焼きは旦那が作ってくれたので、あとはほぼ冷凍食品のお力を借ります。

便利で助かります。

 

ちなみに中学は基本給食です。

今日明日だけお弁当なのです。

長男は部活もやってないので、お弁当を作る事はあまりありません。

 

料理苦手なんだよね、なんて話を知り合いとしていたら「まぁ旦那さんがそれだけ好き嫌い多けりゃ嫌にもなるよね」と言われ。

 

あ、そういえばうちの旦那、好き嫌い激しいわね。

 

ナマモノ全般食べられないし、しいたけ以外のきのこ系、根菜類もだめ。

調味料もお酢が入るとアウト。

ドレッシングはもちろん、手羽元のさっぱり煮のような、味付けにちょっとお酢が入るのもダメなのです。

 

だから、ものすごい縛りプレイをしている気分です。

料理上手なら、それでも上手く出来たのでしょうけど、私には難しいですね。

 

旦那は「(嫌いなものが入ってなければ)何でもいい」と言うのですが、旦那の好きなものばかり食べさせると痛風になるという、難易度高めな人。

微妙に好きではないものも、食させる必要があります。

 

あれ、旦那と付き合いはじめてからもう25年くらい経ちますが、うちの旦那ってもしかして面倒なヤツだった?

と、今更ながらに思います。

 

そんなわけでかなり気合いを入れてお弁当を作りましたが、旦那に忖度しすぎては料理も面倒になるので、ほどほどにしようと思います。

 

あとは、襖のリフォームが終わったので、やっと落ち着いて眠る事ができそうです。

 

****

 

この物語が終わるまで

あと18年と3日